2024年10月現在:1バーツ=約4.4円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコクごはん

黒胡椒たっぷり!パンチの効いたガイヤーン【Kai Baan Phrik Thai Dam(ガイバーンプリックタイダム)】

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

Miwako

こんにちは!Miwakoです。タイの風景やタイ料理が大好きで、街歩きを楽しんでいます!

私が旅行者におすすめを聞かれた時に迷わずお伝えするタイ料理のひとつがガイヤーン(焼き鳥)!

タイ料理が好きな方はもちろん、ちょっと苦手…という方でも「ガイヤーンは好き」と答えられる方が多い印象。

有名なガイヤーンのお店はいくつもありますが、食の宝庫でもあるヤワラート(中華街)からも徒歩圏内にあるパンチの効いたガイヤーンの食堂をご存知でしょうか?

友人に教えてもらって以来、私が最もハマって通ったガイヤーンのお店がここでした。

Kai Baan Phrik Thai Dam(ガイバーンプリックタイダム)

ガイヤーンは食べ飽きてるよ〜という在住者の方にもぜひ試していただきたい!

見た目にも味にもインパクトがある、ガイバーンプリックタイダムのガイヤーンを早速ご紹介していきます!

ガイバーンプリックタイダムの場所

バンコクの中華街、ヤワラートエリアのほど近く、MRT Wat Mangkon駅から徒歩約9分の場所にあります。

お店の外観

スクンビットエリアからバスを利用する場合は、スクンビット通りを走行している48番のバスに乗ると1本で到着。

「Wat Phlapplachai School」停留所で下車すると徒歩約3,4分でお店にたどり着きます。

ガイバーンプリックタイダムのお店の様子

店先ではコラートで育ったという地鶏(ガイバーン)が豪快に焼かれています!

店内はエアコンが効いており、4〜8人ほどが座れるテーブル席がいくつかあります。

店の奥の壁が鏡張りになっており、空間を広く感じられる作り。

ローカル店ながらも割と清潔感のある店内なので、旅行者の方にもおすすめしやすい食堂です。

ガイバーンプリックタイダムのメニュー

最近、日本人向けに日本語・写真付きメニューが改訂されたそうです。とっても見やすくてありがたいですね。

メニューは2024年8月時点のもの

それでは!何度もリピートしている、夫や友人、旅行者にも好評だったメニューを紹介していきます。

(上)Grilled Chicken 200THB
(下)Peanuts & dry shrimp 60THB

皮がパリッと、身はジューシーな鶏肉に、黒胡椒(プリックタイダム)がたっぷりとのってパンチの効いたガイヤーン!!

ビールや炭酸水などと相性抜群!

ガイヤーンを食べる際に欠かせないカオニャオは白or黒が選べます(20THB)。

胡椒はお好みで、と別添えで出てくる場合もあるのでたっぷりかけてお召し上がりください!

ガイヤーンにソムタムはマストですよね!

ソムタムメニューもたくさんあるのでお好みのソムタムを楽しめます!

Spicy mixd vegetables soups -shrimp 220THB

トムヤムスープをオーダーして届いたのがこれ。

辛すぎずハーブが効いて美味しいスープでした!

Thai hot pot -seafood 220THB

このお店で欠かせないのがチムチュム。

トマトの酸味と、様々なタイのハーブが効いて爽やかで華やかなとっても美味しいチムチュムです!

ナムチム(タレ)は2種出てきます。

緑のタレはシーフード用。爽やかでシーフードにとっても合います。

しかし、ここで感動したのが赤いタレ!

香ばしくコクと旨味があって美味しいんです。しかし、激辛すぎるので要注意!

辛いのが大丈夫な方は、まずはちょこっとだけスープに混ぜてみてください。

本当に美味しくて具材を食べ終わった後もスープを永遠と飲み続けてしまう、魅惑のチムチュムです。

まとめ

ランチタイムからディナータイムまでオープンしており、

ビールもオーダー可能です。

ヤワラートや旧市街の散策と合わせてぜひ、

ガイバーンプリックタイダムの黒胡椒たっぷりパンチのあるガイヤーンとハーブの効いたチムチュムをお楽しみください♪

ガイバーンプリックタイダム 店舗情報

住所10-12 Maitri Chit Rd, Pom Prap,
Pom Prap Sattru Phai, Bangkok 10100
地図Googleマップで開く
営業時間10:30〜21:00
定休日第3水曜日
キンジェー(菜食週間)の期間
電話番号02-224-2517 02-623-1921
WebサイトInstagram

ABOUT ME
Miwako
Miwako
タイ在住。ローカルと都会のギャップ、新しさと古さが混在するタイが好き!日々街歩きとタイ料理、タイ産のコーヒーやお茶を楽しんでいます。

こんな記事もおすすめ