これからバンコクでの新生活を迎える方、旅行者の方向けに、バンコクの交通事情を詳しく説明しちゃおうシリーズ!!
いきなり普通のバスはハードルが高い…!
という方は、トンロー通りを走る赤バスから初めてみるのもいいかもしれません。
走行ルートが決まっているので、バス初心者でも乗りやすい!
トンロー通りを行き来するときには、便利ですよ〜!!!
こちらもバンコクのフリーペーパー・ニコラボさんと共同でお送りしていきます。
トンロー通りの赤バスのルート&運賃
まずは赤バスのルートを確認していきましょう。基本的には、トンロー通りと呼ばれる、スクンビットソイ55の通りを南北に走ります。
始点があるのは、トンロー通りを入って少し行った先。セブンイレブンを少し北方面に進んだあたりにいつも止まっています。
終点は、スクンビット通り沿いのソイ53と55の間あたりに止まります。
時刻表はありませんが、ほぼ10分おきに走っています。
運賃はどこで降りても一律8バーツ。
大きなお札のお釣りはないことが多いので細かいお金を用意しておきましょう。
トンロー通りの赤バスの乗り方
始点から乗る場合は、そのまま止まっている赤バスに乗りこみます。
エアコンがないので、止まってる間がめちゃ暑い!!走ってると窓から風が入ってきて気持ちいいんですけどね。
基本的に、乗客が集まってからでないと発車しません。
急いでいるときは別の交通手段の方がオススメです。
乗り込んで少しすると、運賃を集めに来るので支払います。
降りたい場所の近くに来ると、出入口近くにあるブザーを鳴らしてバスを止めます。
不安な方は、事前にどこで降りたいか添乗員に伝えておくと、希望の所で止めて降ろしてくれることも多いです。
子供連れでブザーを押しに行きにくい場合も添乗員さんに先に伝えておきましょう。
まとめ
以上、トンローの赤バスの乗り方について、簡単に説明してみました。
基本的には他のバスの乗り方と変わりません。
慣れるとコスパ抜群でトンロー通りを移動できるので、是非活用してみてください!!